親と同居の30年
嫁・姑・舅・そして家族の手に汗にぎる 生活を書いています(笑)


プロフィール

sigemama

  • Author:sigemama
  • 結婚30年子供3人に父母と私達夫婦
    計7人家族。
    専業主婦(よろしゅう~)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





2014年
お~~!新しい年がきてしまった(^^;)
落ち着いてる場合としがいますがな・・・

義母は元気にしていますが昨年の12月から寒くなり
外に出ず布団にくるまる日が続いています。
その事で足が弱くなりフラフラ。
家では何もする気がないらしく朝・昼・晩のご飯のみ
起きてきます。言っても仕方ないのに「少し歩かんと
足が固まって歩けなくなるで」と言う私。

ディサービスには週3回行っててその間は私が自由な時間を
使えて最近はあちこち出かけるよういしている。
そうでもしないとこちらがまいってしまいそうだから。
4~6日までは台湾んに旅行にも行け少し余裕が出てきたように思います
ただ年をとってきた分私も義母も面倒なことの手抜きをするように
なってきた。
私はともかくも義母は言わないと着替えはしない、トイレは汚す
ご飯の時ポロポロこぼす、紙パンツはこまめに履き替えない・・これ
一番困る~~!・・そんなわけで今年も1年バタバタしながら
頑張って行こうと思っています~~

テーマ:親と同居 - ジャンル:日記


喧嘩
今日はとうとう爆発した。
元をただせば義母が前々から着替えを言わないとしない
事から始まる。
糖尿があって血糖がおりるのか臭いが尋常ではない
食事の時にかえたか聞いてもかえたと嘘を行ったり紙パンツ
だけかえるので下着に臭いがうつりとんでもない臭いがするのだ

旦那は鼻炎もあり横に座っているので気にならないらしい
しかしななめ横に座る私はたまったものではない
それで旦那から言ってもらうように言ったら坐ったまま動こうと
しなかった。
食事も終わり部屋に義母が帰ってから旦那にもっとしっかりと言って
ほしいと言うと「言うた!、これ以上どうしろと言うんや!」と逆切れされ
そのうちに「そんなに臭かったら「ご飯を一緒に食べなければいいんや!」
そして決定的な事は「早よ死ね言うてるみたいや」と言われた事。

確かに色々あったし好きではないけれど死ねなんて思った事もないし!!
そういう事を言う旦那はやっぱ親子やなぁって思った。
今まで何のために我慢して頑張ってきたのか少しもわかってない!
こんな事言われても家を出ていけないのはやはり捨てきれない所があるから。
義母をおいて出たら旦那は面倒見ずにきっと子供達、特に長女に負担がかかるのが
目に見えてるから。
夫婦なんてしょせんは他人と言う事がよくわかった出来事だった
義母も「あんたは他人なんやから」と私に言った事があったなぁ~~
いやな1日やったなぁ~・・・

テーマ:親と同居 - ジャンル:日記


歩けなくなってもいいのか?
またまた昨年と同じ季節がやってきた。
今年も12月に入ってから1度も散歩とか外に出ていない義母
家の中ではフラフラしてて危なっかしい。
娘(孫)達が「「歩けなくなるよ~」と言っても寒いから暖かく
なってからにするわ~と・・・

54キロもあると私自身倒れても起こせない。
でもどうにかなると思っている・・・そして寝たきりになれば
結局誰が面倒をみなければいけないのか・・それをわかってて
現状ずっと寝てる。
ご飯とトイレ以外は・・

同居
長い事書かなかったけれど書く材料がなかったわけではなく
毎日同じ事の繰り返しで書く事も同じような事になるので
遠ざかってた。

嫁と姑は永遠の問題だと世間では言うけれど、どちらかが
我慢するかどちらかが強く出るか・・お互いに無視するか・・。
最初は上手くいっていてもお互いに年をとってくると動作も
鈍くなり何をするのも面倒になってくる。
そして自分自身も歳をとってきて人の面倒をみるのさえいやになって
くる事が多くなってくる。

最近わかった事はお互いに他人同士なんだから交わえるはずがない
と言う事。
性格にもよるんでしょうが私は嫁の立場もわかり息子がいるので
姑にもなる立場。
自分の子は可愛いけれど嫁をもらったらどうするのだろうと。

今でも忘れられない義母の言葉。
親戚の娘さんに「親のいる所に嫁に行くんか~!。わてはおじいさんに
両親がいなかったから気楽やと思って嫁に来たんや」
私がいるのに平気で言ってた。
私達が結婚するときには同居でないといややと言ってたくせに。

おじいちゃんがひどい認知症になってきて面倒みるのがいやになったり
色んなことで失敗すると叩いたりしてきたので「おばあちゃん、おじいちゃんは
病気なんやからもう少し優しくしてあげて」と言った私に「あんたは他人やから
そんな事が言えるんや」と言われたこと。
そしてぼけてしまったおじいちゃんが「おばあちゃんが言うてたけど嫁は他人やし
信用できへんて言うてた」だった。
色々あったけれどこれだけは今でも忘れる事はなく頭の中にきっちりと残ってる

それなのによごれたパンツを洗い、医者に送って行き、ご飯の用意をしている私。
腐れ縁なのか・・気が小さいから無視できないのか・・
あんな年寄りにはならないでおこうと心に決めながら毎日を過ごしてる。
でも私もあんな風になっていくんだろうか。

テーマ:親と同居 - ジャンル:日記


旦那も旦那や
昨日次女がライブハウスに〇〇さんが歌いにくるよ~
と言う話を聞いて行きたくなった私は日曜の材料も買って
あるし朝早く後の足りない物を買って用意しておけば
長女夫婦がきて何とかなると思い早速2階にいる旦那に
行きたい事を告げに行くとこの間も行ったのにブツブツと・・。
「もういい!」何だかけちをつけられたようで一気に行きたいのも
とんでしまって結局行かない事にした。
いいやん、自分も休みなんだしご飯の用意もして行くんだから。

自分だって8月に入ったら旅行に行くんだししょっちゅう知り合いから
連絡あってお好み焼き食べに行ったりしているんだから。
自分の自由って旦那に許可もらわないと行けないんか~!。
毎日おばあちゃんの面倒も見ているんや!。
あんたも母親に似てきて私の自由を奪うんか~!と大きな声を
出して言いたいもんや・・

テーマ:親と同居 - ジャンル:日記


旦那も似てきたか?!
昔まだ旦那と結婚する前に初めて家に来た時に
義母がいて顔を見たら何と似てる!と思ったのが感想。

性格も少し似てて義母よりもまだ常識はある方だけれど・・
でも最近何だかわけのわからない事を押し通そうとする事が多く
なってきて「こうしたらいいねん」と言っても自分がこうだと
思ったら私に上から目線で物を言うようになってきた。
  ”そっくり” 

子供も言ってたけれど私が先に死んだらよう面倒見れへんわ~って
もっとやりにくくなったらどうしまひょ(--;)

他人なんだから・・・
長い事この日記もお休みしていました。
しかしまた難題が持ち上がってきました。
義母は昨年からの運動不足もたたって杖をつきながら
歩いていますが足が痛いようです。
そして主人が言ったように糖尿の気があるけれど年なんだから
もう好きな物を食べさせたらいいと言われてから注意も
しなくなった事をいいことに頂き物のお菓子や甘い物を気に
しないで食べるようになり最近では尿の匂いが普通ではないくらい
になってきて紙パンツも言わないとはき替えないのでそばに
近寄ると異様な臭いがするようになりました。

悪い事に主人は花粉症なのか鼻炎なのか臭いが感じられないらしく
次女も鼻炎が少しあるのと仕事で遅くなるのであまり一緒に
食事をしないせいか何も言わない事が多い。
それがたまのお休みにお昼ご飯を一緒に食べるとプ~~ンと臭うらしく
私の顔を見る。
今はもう我慢できないのでご飯の前に「臭うから紙パンツ替えてきて」と
言えるようになったけれどパンツを替えるだけでズボンはそのまま。

食事も最近は少し時間をずらせて食べるようにしているけれど
部屋も臭いがきつく義母が出入りするだけでそこいらじゅうに充満する
何とかならないかと思うけれど主人は私まかせで男だから母親には言えないらしい
最近はトイレも義母が行った後に入るとすごい臭いがしてくるので
トイレルックとかを使い水を流してから使うようにしている
自分で自分の臭いはわからないのだろうかと不思議で仕方ない

テーマ:親と同居 - ジャンル:日記


トラックバックテーマ 第1425回「計算する時は暗算?電卓?」
最近は便利な物ができて電卓も持って出なくても携帯があります。
頭で計算しないといけないと思いつつも、ついつい携帯を出して
電卓でサクサク7・・頭が悪くなるはずです。



